ハリチュール

先日マロンのトイレ砂を買いに行ったらスティック状のハリネズミおやつが売っていたので買ってみた。CASA(マルカン)のハリネズミ・モモンガのチキンピューレ(チーズ)。猫や犬のおやつとして人気のチュールのような感じである。

さすがに一本そのままあげるには量が多いのでスプーンに出してあげてみた。ピューレ状で、匂いはチーズというよりチキンだ。ツナ缶みたいな、ソフトタイプのキャットフードみたいな感じといったら伝わるだろうか。

カルシウム、ビタミンD2、タウリンなど不足しがちな栄養素を補給するとの説明がある。最近歳のせいか、針の密度がうすくなっているマロン。抜ける本数はそんなに変わっていないし(一日2〜3本程度。)皮膚も綺麗なピンク色。抜けた所からは新しい針も生えてきている。ただ、新しい針が生えるスピードが前よりも遅くなったような気がするので、発毛…とうか発針促進のためにもカルシウムを積極的に摂取してもらいたい。どうか食べてくれますように…。

偏食王子マロン。やはり一筋縄ではいかない。嗅ぎなれないチキンの匂いが気に入らないようだ。

じんわりと針を逆立てて「いりません!」と断固拒否のポーズ。初めての食べ物は警戒するからな…ということでとりあえず一週間続けてみたがやはり食べてくれなかった。お腹をすかせているタイミングを見計らって与えているのだが頑なに拒否。

根負けしていつものフードを差し出すとささっと寄ってきて食べる。

ミルミルも嫌、コオロギも嫌、Mazuriも嫌、そして今回のチキンピューレも嫌…。食べ物に関しては本当にこだわりが強くて参る。

error: Content is protected !!