ハリネズミの目薬

一週間ほど前、マロンの左目がなんか腫れぼったいことに気がついた。最初は寝起きだからかなと思ったが1日こんな感じで、左目だけしょぼしょぼしている。

正面から見ると左右の目の大きさが違う。おそらく結膜炎とのことで目薬デビューした。

マロンの目薬の差し方をご紹介。目薬の差し方については病院で指導があると思うので、かかりつけ医の指導に従ってください。あくまで参考程度に…。

1.清潔なガーゼとハリネズミの体を人の体にくっつけるように片手でしっかりと抱く。

ハリネズミの目薬の差し方

2.ハリネズミの頭をしっかり支えながらもう片方の手で素早く目薬を一滴差す。

3.目から溢れた目薬を優しくガーゼで拭き取る。

ポイントは怖がらず、しっかりと支えて素早く点眼すること。耳掃除や爪切りも同じだが、こちら側にためらいや不安があるとそれが伝わるのか暴れたりする。「まかせておきなさい!」としっかりホールドして素早く済ます方がハリネズミへのストレスも少ないと思う。

点眼初めて一週間。左目のはれぼったさがひいてきた。

点眼後「ふーやれやれ」とばかりにソファーで伸びるマロン。

なんかひらたい…。

error: Content is protected !!