ハリネズミのあくび

この2年間、なかなか撮れずにいた写真をようやく撮ることができた。ハリネズミのあくび写真である。犬や猫と同じように、ハリネズミも立派なあくびをする。しかし、警戒心の強いハリネズミはあまり人前であくびを披露してくれない。昨年くらいから私の前ではあくびをするようになったのだが、それでもカメラを向けている時は警戒してあくびをしてくれなかった。基本的にカメラがあまり好きではないようだ。

マロンがあくびをするタイミングがわかってきたので、この数日スマホでこっそり撮影を試みたところ、ようやく撮影に成功した。

散歩のためにお部屋に出すと、とりあえずトイレに行って用を足すマロン。背中を丸めて伸びをした後…。

ふあ、ふあ。

ハリネズミのあくび1

ふああ。

はりねずみのあくび2

ああああ〜。(大きなあくび写真いただきました!)

ハリネズミのあくび

…ふぅ。

朝のトイレの後に大きなあくびが出る所や、あくびをし終わった後に「ふぅ」って感じの顔をする所とか、ハリネズミも人間と同じなんだなと思った。

こうして見ると、わりと大きくひらくハリネズミのお口。歯は見ての通りごく小さいものなので噛む力はそれほど強くはない。(何度か噛まれたことはあるが、血が出たことはない。)

はりねずみの口

error: Content is protected !!