ハリネズミの表情

マロンと暮らし始めてもうすぐ1年。毎日見ていると、ハリネズミにも表情があるなと、感じるようになった。

楽しい時や探検モードの時は鼻を上にあげてふんふんと周りの匂いを嗅ぐ。鼻をあげた時の口元はなんだか笑っているように見える。目元も優しい感じ。

匂いを嗅いで、危険を感じると警戒モードに入る。(この時はカメラの匂いに反応。)頭の針が逆立ってきて、鼻の頭にしわがより「なんだよ?」とガンつけているような表情になるのだが…この顔が私はとても好きだ。

そして、考えている時。ふんふんするのをやめて、じっと考えているように固まる事がある。この先、進むべきか否か小さな頭で一生懸命考えた結果、このまま行こう!という結論を出してしまうのがマロンクオリティ…。(私がキャッチしたので転落は免れた。)

error: Content is protected !!