ヤドカリ生活

本格的に冬になり、朝晩冷え込むようになったため、マロンの寝床も暖かくしてあげようと思い、100均で、フリースのネックウォーマーを買った。ネックウォーマーの片側をきゅっと巾着状に締めると、袋状になり、いい感じの寝床となる。複数枚買って毎日取り替えれば衛生面も良い。

案の定、マロンちゃんはとっても気に入ってくれた。そして気に入りすぎて…困ったことになった。一日中、そのフリースから出てこなくなってしまったのだ。水を飲む時も、ごはんを食べる時も、顔だけちょこんと出して、体はフリースに入ったまま。

まるで、冬のコタツから出てこられなくなってしまった人みたいだ。あるいは、背中に寝床を背負って歩くヤドカリだ。

そんな訳で、ケージをのぞくと、いつでもこんな状態。

部屋散歩させようと、ケージからハウスに移動させてもこのありさまだ。

これではまるで、フリースを飼っている感じだ。ネックウォーマーをとりあげてしまう、という手も試してみたが、そうするともぐれる所を探し周り、最終的に床に敷いてあるマットをめくり上げてもぐってしまった。要するに、何をしてももぐってしまうのだ。

 気持ちはわかるけど…たまには出て来なさい。

error: Content is protected !!