ハリネズミのトイレ

マロンを観察していると、同じところにうんち&おしっこをする傾向があることがわかった。これならばトイレトレーニングができるかもしれないと思い、トイレを導入することに。

選んだトイレは三晃商会のハリネズミスロープトイレと、ハリネズミサンド 1kgだ。

トイレ砂というと、猫砂やウサギ用の砂などの固まるタイプの砂が一般的だが、こうした固まるタイプの砂はハリネズミには適さないとのこと。ハリネズミはウサギや猫より小さいため、砂がお尻や生殖器にくっついた状態で固まったりしてしまう場合があるからだ。またうっかり誤食してしまうとお腹の中で固まって腸閉塞になる危険もあるとのこと。

なので若干割高ではあるが、水を吸っても固まらないハリネズミ専用の砂を使用することにした。粒もだいぶ小さく、サラサラ。ほんとに砂という感じだ。

水を吸っても猫砂のようにぎゅっと固まることはないが、おしっこをしたところは濡れた砂のようになり、ある程度固まった状態になるのですぐわかる。海岸に作った砂山のような感じといえばイメージしやすいだろうか。

初めてのトイレに初めての砂。どう反応するかなと思ったが、特に怖がりもせず。よし、いい傾向。早速トイレトレーニングをはじめてみようと思う。

error: Content is protected !!