マロン3日目

マロン君がやってきて3日目。ハリネズミは神経質なところがあるから、環境に慣れるまではお腹を壊したり、餌を食べなくなったりする…と聞いていたので心配したのだが、マロン君は肝っ玉が据わっているのか、鈍感なのか、餌もモリモリ食べ、フンもご立派なものをなされる。

ハリネズミを飼い始めてびっくりしたのがフンの量だ。起きてる間は、かなりの頻度でかなりの量をする。そしてよく食べる…。まるで赤ちゃんみたいだ。

ハリネズミのフンは草食動物みたいなコロコロしたもので、あまり臭いもない。むしろおしっこの方が強い臭いがある。でも、猫とか犬のものとくらべればあまり臭わなないと思う。

部屋の中にケージを置いているが、遊びにきた友達にも、「ペット臭とかしないね。」と言われる。

ハリネズミには毛があまりないから(針はあるけど。)臭いがつきにくい、と言うのもあるのかもしれない。

error: Content is protected !!